育児マニュアルClick

3歳の予防接種とインフルワクチン接種にて

3歳の予防接種の様子

3歳に接種が必要となる予防接種(日本脳炎)とインフルワクチン1回目について、

子供達と受診。

子供達の予防接種に同伴するのは、2年ぶりくらい?なような。

前回は、首が座っていない状態で、抱っこ紐でアタフタしていた記憶が蘇ります。

今回は非常に楽で、子供達で病院まで歩いていけるし、何より、言葉が通じるので楽になったものです。

院内は、ワクチン接種の方で溢れかえっていましたが、風邪症状の方とは時間帯をずらしていたみたいなので安心です。

そして、いよいよワクチン接種。

子供達の反応は、、、、、ゼロ・・・・

痛がりもしないし、泣きもしない。

親としては、本当に注射されているのか心配になるくらい、平然を装っていました。

二人とも、何事もなかったかのように終わり、最後に親がインフルワクチン接種。

お会計で待っている間に子供達に「さっきの痛くなったの?」と聞いたら、「いたいよーーーー」って少し涙を浮かべてしまい、しまったなという感情に。

病院終わりは、近くの電車を見て帰宅。

1歳から比べると、凄まじい成長を感じてます。

病院後には受診内容を思い出させてはならないと勉強になりました。

MD双子の育児記録(テレワーク中) - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
目次