育児マニュアルClick

家族でマドレーヌ作成

本日は急遽子供達とマドレーヌを一緒に作りました。

外は天候が悪く、雨も降りそうな天気であったため、家で過ごすことに。

4人でマドレーヌ作りを開始。

妻が材料をすべて準備し、いざスタート。

まずは、ホットケーキミックスと卵2を混ぜる工程からスタート。

子供達は「おれがやる~」と言って、親のサポートは受け付けてくれませんでした。

それどころか、おなかが空いて「食べていい?」という形に。

なんとか、親のサポートを加え、一緒に混ぜ終え。

次に砂糖とバターを投入。

ここでも色々と子供達が一生懸命に混ぜてくれて何とか完成。

最終工程の容器に入れる作業。

双子弟の方は、もうお腹の限界を迎えていた様子で、

何をするにも、グズり始めて、容器になかなか入れられない事態も発生。

意外に双子兄の方が上手に工程を進める事ができました。

大人のエプロンは、双子弟がしているんですけどね。

容器写しも終わり、焼く工程に。

待っている最中も、子供椅子に座ったまま、ここで待つということ15分。

マドレーヌが完成。

お菓子作りの工程で砂糖やら、バターやら凄く多めに使われていることに驚きがありましたが、とても美味しかったです。

次回も家族でお菓子作りに挑戦します。

目次

マドレーヌの作成工程

STEP
ホットケーキミックスと卵を混ぜる

全部がきちんと混ざるまで、ひたすらかき混ぜる

STEP
バターと砂糖を混ぜる

とろみができるまで混ぜ、完了したら「ベーキングパウダー」を少々

STEP
容器に盛り付け、15分程オーブンで焼く

容器には少し余裕を持たせておくと良さそうです。

マドレーヌのレシピ

・ホットケーキミックス 100g

・卵2個

・ベーキングパウダー 1/2

・溶かしバター適量

・砂糖 多め

MD双子の育児記録(テレワーク中) - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
目次