育児マニュアルClick

3歳6ヵ月のトイトレ事情

幼稚園の入学までにオムツ卒業できるかな?

トイレ行っているよー

オムツでする方が楽だもん

タイムリミット

・幼稚園入学まで残り1ヵ月

・3歳6ヵ月の双子

・寝る時だけオムツ着用

後1ヵ月で幼稚園の入園式を迎えます!

ただ、まだオムツ卒業できていません。かろうじて、片方はトイレに行くようになりつつあります。

幼稚園入学までには、何とかしたいですが期間的にもう厳しいのかな。

入園してから4月中はオムツもOKだった気がしたけども。

この1ヵ月で何とか外れるといいな。

我が家では、最近(3歳6ヵ月)から寝る時以外は布パンツを履かせています。

タイミングは季節にも影響するので、可能であれば秋や冬を避けることをお勧めします。

最近は、気温も15℃近くあり、室内でも寒さを感じづらくなってきて、これからが最適の時期かもしれません。

トイトレを意識するのが遅かったです。おまるは結構早めに準備したものの。

双子兄は何となくトイレのタイミングが掴めてきたみたいで、トイレ前にダッシュでトイレに向かい

子供便座をセットし、トイレをするようになりました。

たまに、脱いでいる最中に凄い勢いで服におしっこをかけられます。

そこまで我慢しないでよと心の中では思いつつ、地道にトイレトレーニングさせてます。

一方、比べてはいけないですが、

双子弟の方は面白がりながら布パンツで漏らします!

漏らして叱ったりはしないですが、これはどうしたら改善するんだろうか。

こないだは、ウンチを布オムツにしてました。

オムツ卒業に向けては、徐々に慣らしていくしかないのかな。

気長に頑張っていくしかないかなと思う今日この頃です。

周りの方々のトイトレ事情を聞くと、子供によってそれぞれのようです。

子供によりけりなので、焦らず子供の成長に合わせて取り組むのが良さそうです。

乳児のトイレ用品

我が家では、補助便座を早い段階から使用しています。

おまる付きを購入して備えていたのですが、双子だとどうしても効率化を優先してしまい。。。

おまるですると、後始末が結構面倒だったりします。

それだったら、補助便座で直接トイレをしてもらおうという魂胆です。

周りの家庭では、補助便座になかなか座らないという声も聞きますが、特に怖がることもなくトイレしています。

トイトレをこれからする場合には、2点の商品があれば良いと感じました。

トイトレ必須の2点

「補助便座」と「乗るための高台」

補助便座は興味があるものを使うとスムーズに誘導できます。

こちらは、アンパンマンのメロディーが流れるので、鳴らしたいがために座ってくれたりします。

高台は100均か300均で調達できるので、そこで調達しましょう。

足が台に設置している方が良いみたいです。

大量にあっても困らない(布パンツ)

とにかく、最初は漏らします。

とにかく着替える事が頻繁となるので、布パンツ(トイトレパンツ)もそれなりに必要となります。

これがないと、折角良いタイミングが掴めてきたのにオムツに逆戻りって事もありえます。

10枚以上はあると良いかもしれません。

MD双子の育児記録(テレワーク中) - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
目次