育児マニュアルClick

【幼稚園】はじめての親子遠足(双子)

4月に幼稚園入学して、早2カ月。

早速、親子で参加する幼稚園のイベントがありました。

入園してからは、子供達が体調を崩すことが多く、幼稚園イベント当日も体調を崩さないかとても心配でしたが、

無事に参加。3歳迄、保育園には行かずに自宅で育児していたので、風邪の免疫があまりないかもです。

幼稚園イベントの親子遠足では、両親共に参加できたので、年休を使って参加。

親子遠足の前日は、私自身も昔のようにワクワクして胸が高まっていました。

当日は6時30分に起床、妻は家族分(4人前)のお弁当の準備。と並行して子供達の朝食の準備。

7時40分には、集合場所(幼稚園)に向かう必要があり、朝は結構バタバタとしてました。

途中、双子兄が「私服に着替える~」とギャン泣きもありましたが、なんとか定刻に家を出れました。

8時に到着すると、沢山のお友達がトイレで事前に済ませる流れに、

我が家は親も連れていかれ、沢山の園児達が立ちながら用をしているところに、手を繋ぎながら見守ってました。

自宅で立ちながら用を足すようになったのは、幼稚園で学んでいたと改めて気づきました。

幼稚園から普段乗らない、大型バスへ。

バス通学をしないお友達は泣いている子も居たけど、みんなでサポート。

バスから目的地までは1時間ほどかかるのですが、幼稚園の先生達が園児達を飽きさせないように色々な工夫をされて、あっという間に目的地へ。

目的地では、集合写真を撮った後は家族でフリータイムとなっていたので、4時間程満喫。

到着早々、遊園地の乗り物に乗り、お昼前であったもののお弁当タイム。

お弁当食べた後は、遊園地の乗り物を乗り、動物を見ながら散策。

途中、子供達は疲れてきていたので、家から持参したオヤツ(飲むゼリー)。

ただ、量が足りなかったみたいで、『コンビニでお菓子買おう?』と提案され、近くのコンビニへ。

コンビニでは、上手い棒とポテチを買って、ベンチでニコニコしながら完食。

凄い勢いで子供達の体力が回復し、散策継続。そこから、アヒルボートに乗り、子供達もニコニコ。

4時間と短い時間でしたが、遊園地や動物園や水生動物、公園でのアヒルボート体験でき大変満足。

アヒルボートは荷物を置く場所もなく、大人2人、子供2人だったので結構キツキツでしたが、良き思い出です。

子供達がおとなしくハンドルで遊んでいてくれたので、落ちることもなく30分満喫。

家族で色々満喫した後、集合場所に集まって帰路へ。

集合場所までに間に合わないじゃないかっていうプチアクシデントもありましたが、何とか間に合って良かったです。

帰りは、疲労もあって爆睡してました。

初めての親子遠足、とても楽しく親もヘトヘトの一日でした。

また、幼稚園イベントには参加していきたいです。

MD双子の育児記録(テレワーク中) - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
目次